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リハビリ専門職(作業療法士)の私が、肩こり、肩の痛み、腰痛、膝痛、骨盤トレーニングなど、「自分でできる」をキーワードに対策方法を伝授します。

FIM「コミュニケーション(表出)」の採点方法のポイントと具体例、疑問点の解消

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FIMにおける「コミュニケーション(表出)」の採点方法のポイントと具体例、疑問点の解消について、文献を参考にまとめていきたいと思います。

 目次

 FIM「コミュニケーション(表出)」の採点方法のポイントと具体例、疑問点の解消

運動項目と認知項目の違い

認知項目では、「介助」の意味合いが運動項目とは異なります。
「介助」=監視、配慮、助言、手助け
となります。
採点基準は「介助」=5点以下となります。
採点の対象となる課題は、「複雑な課題」と「単純な課題」に分けて採点する項目があります。
認知項目の「介助」では、
5点:10%未満の介助
4点:10%以上25%未満の介助
3点:25%以上50%未満の介助
2点:50%以上75%未満の介助
1点:75%以上の介助
となります。

表出の定義と手段

自分の欲求や考えを表現する能力をさします。
内容が状況と合っているかどうかは問いません。
表出の基本は音声であり、書字、会話装置、手話などの非音声な手段も含まれますが、補助的なものと考えます。

複雑な課題と簡単な課題

複雑な課題は、自分の生活に関わる複雑で抽象的な内容のものをさします。
・グループにおける課題
・家屋の改修などの計画内容
・金銭管理や宗教の話題
・冗談
・ニュースやドラマに関する話題
・世間話

簡単な課題は、日常生活上の基本的・簡単な内容のものをさします。
・セルフケアに関する話題
・基本的な欲求
・挨拶
・ごく簡単な会話

採点の流れ

7点:複雑な課題の表出が問題なく可能
6点:複雑な課題の表出がが時間がかかる、道具(補聴器など)、筆談などを使用
5点:簡単な課題の表出がが可能
4点:簡単な課題の表出がが短文レベルで可能
3点:簡単な課題の表出がが短い句、強調文で可能
2点:簡単な課題の表出がが単語・ジェスチャー、Yes-Noで可能
1点:簡単な課題の表出がが困難 

介助の内容

ゆっくり/大声で話させる
繰り返させる
強調させる
間を取らせる
補助具・道具を準備する
内容を推察する

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具体的採点例

7点:すべての共通の話題について友人と会話している。
6点:多少の構音障害があったが言葉を用いて表出することにフラストレーションを感じることはなかった。
6点:筆談を用いて退院後の計画の表出が可能。
5点:メニューを選んだり、訓練のことを話したり、日常の活動についての情報をはっきりと表出できたが、金銭的なことや保険のことについて議論することはできなかった。
4点:基本的な日常の要求を「あの塩をとって下さい」と短い文で話す。たまにまちがった言葉を言い、介助者は塩か帽子のどちらが欲しいのか尋ねなければならない。
3点:物の名前を表出することが困難で、「それとって」と指差し、介助者にとってもらう。
2点:患者が1語、たとえば「おしっこ」「ごはん」「痛い」のみで表出して意味を通じさせ、介助者もそれでわかる。
2点:話すことができず、書くことにより表現することもできなかった。「もうひとつ枕が必要ですか?」「ベッドに戻りたいですか?」のような質問に対してまばたきをすることで肯定の応答を表した。
2点:失語症の患者がジェスチャーや、飲料、食物などの絵のあるコミュニケーションボードを指すことで日常の用を足している。

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参考文献