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自分でできる体健やかブログ

リハビリ専門職(作業療法士)の私が、肩こり、肩の痛み、腰痛、膝痛、骨盤トレーニングなど、「自分でできる」をキーワードに対策方法を伝授します。

聴覚言語性学習検査(Rey Auditory Verbal Learning Test(AVLT))の検査方法と注意点、結果の解釈

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聴覚言語性学習検査(Rey Auditory Verbal Learning Test(AVLT))は言語性記憶を評価できる検査法のひとつです。エピドード記憶に障害がある患者では、会話の内容を忘れることがあるため、このような評価を行うことは大変重要です。今回、聴覚言語性学習検査の検査方法と注意点、結果の解釈を、文献を参考にまとめていきたいと思います。

 目次

聴覚言語性学習検査(Rey Auditory Verbal Learning Test(AVLT))の検査方法と注意点、結果の解釈

検査の概要

30分程度で実施でき、即時記憶容量、学習曲線、前方干渉・後方干渉、作話傾向、時間的順序記憶、再認・自由再生の差異などの評価が可能です。
検査は日本では標準化されていません。

実施方法と注意点

リストA再生①〜⑤:
「これからいくつかの単語を読み上げます。後で言ってもらうのでよく聞いて覚えてください」と説明し、リストAの単語を1単語ずつ1秒間隔で読み上げます。
読み上げた後に、「今の単語を覚えているだけ言ってください。読み上げた順番どおりでなくても構いません」と説明し、単語を想起してもらい書き留めていきます。
同手順を5回繰り返し、「今の単語をまた後で言ってもらうので覚えておいてください」と説明します。

リストB再生:
「今度は別の単語を読み上げます。後で言ってもらうのでよく聞いて覚えてください」と説明し、リストBの単語を1単語ずつ1秒間隔で読み上げます。
読み上げた後に、「今の単語を覚えているだけ言ってください。読み上げた順番どおりでなくても構いません」と説明し、単語を想起してもらい書き留めていきます。

リストA干渉後再生:
「最初に何度も繰り返し読み上げた単語を覚えているだけ言ってください。」と説明し、リストAの単語を想起してもらい書き留めていきます。

リストA干渉後再認:
「単語リスト(再認用検査用リスト)があります。この中で最初に繰り返し読み上げた単語に丸をつけてください。単語は15個でした。」と説明し、再認検査用リストに丸をつけてもらいます。

リストA30分後再生:
「最初に何回も繰り返して読み上げた単語を覚えているだけ言ってください。」と説明し、リストAの単語を想起してもらい書き留めていきます。

リストA30分後再認:
「単語リスト(再認検査用リスト)があります。この中で最初に繰り返し読み上げた単語に丸をつけてください。単語は15個でした。」と説明し、再認検査用リストに丸をつけてもらいます。

リストA単語:
雨、学校、太陽、薬、家、時計、風、鉛筆、桜、秋、魚、鏡、顔、船、電話
リストB単語:
机、帽子、手紙、山、窓、本、財布、酒、羊、月、車、雷、子供、靴、海
再認検査用リスト
船、夏、本、靴、窓、川、机、家、雲、椅子、学校、桜、先生、風、車、嵐、台風、太陽、耳、冬、月、足、羊、魚、財布、薬、靴、帽子、電車、親、壁、山、医者、手紙、病気、顔、雨、海、鏡、電話、遠足、体操、時計、砂糖、杖、子供、鉛筆、牛、秋、酒

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結果の解釈

リストA再生①では得られた単語数は言語性短期記憶容量の指標となります。エピソード記憶障害の場合、言語性記憶容量は正常範囲であることが重要であり、4単語以下の場合集中力の低下や注意障害の疑いがあります。
リストA再生①〜⑤で得られた正答単語数をプロットすることで、学習曲線が得られます。エピソード記憶障害の場合、学習曲線で学習効果が得られない、もしくは少ないといえます。
リストA再生①とリストB再生の正答数の差では、前方干渉(リストAの単語学習がリストBの単語再生に影響する)の指標となります。
リストA再生⑤とリストA干渉後再生の正答数の差は後方干渉(リストBの単語学習がリストAの単語再生に影響する)の指標となります。
前方干渉や後方干渉では、情報の取り込みや想起の際の戦略・手がかり形成への影響が考えられます。
エピソード記憶障害では、30分後の遅延再生(リストA再生−リストA30分後再生)で、3単語以上の忘却が認められると言われています。
リストA干渉後再生、リストA30分後再生において、リストAの単語とは音韻的(例えば「デンキ」「デンパ」)・意味的に異なる単語をいう場合には作話傾向が存在する可能性があります。
リストA干渉後再生・再認、リストA30分後再生・再認の際にリストBの単語を再生・再認した場合は時間的順序障害の可能性があり、作話傾向や時間的順序障害は前頭葉との関連が示唆されています。
リストA30分後再生で著名な低下があり、再認で成績改善の場合には、記憶の取り出しに障害がある可能性があり、再認も低下する場合には記憶の保持に障害がある可能性があります。
石合らのデータは下図になります。

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出展:高次脳機能障害学 第2版

リストA再生⑤で5個以下は以上と考えられます。

干渉後、30分後いずれの再生でもたかだか2個の減少である。この結果は、健忘患者では、5回目の成績に比べて、干渉後再生、30分後再生で3つ以上の低下がみられるという見解を支持するものである。臨床的実用性としては、三宅式記銘力検査が健忘の有無の判定に鋭敏であるのに対して、AVLTはその程度の評価に有用である。

高次脳機能障害学 第2版

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引用・参考文献