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自分でできる体健やかブログ

リハビリ専門職(作業療法士)の私が、肩こり、肩の痛み、腰痛、膝痛、骨盤トレーニングなど、「自分でできる」をキーワードに対策方法を伝授します。

自分でできる前腕、手首の痛み解消法!橈側手根屈筋のほぐし方、緩め方!

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今回は橈側手根屈筋のほぐし方、緩め方を紹介していきます。

目次

橈側手根屈筋のほぐし方、緩め方

橈側手根屈筋とは

橈側手根屈筋は、上腕骨の内側上顆から始まり示指、中指の中手骨底につきます。手関節の掌側では長掌筋腱の橈側(親指側)に位置しています。橈側手根屈筋腱と長掌筋腱の間には正中神経があり、橈側手根屈筋の橈側には橈骨動脈(脈を測る際に触れる動脈)があります。
橈側手根屈筋は手首を曲げる(手関節掌屈)と橈屈(手首を親指側に横に倒す)に作用し、肘関節では屈曲に作用します。
橈側手根屈筋は前腕が回外している時には、前腕の回内作用もあります。
手首の曲げる運動は、橈側手根屈筋や尺側手根屈筋とのバランスの良い働きによりその動きがコントロールされているため、どちらかの機能が低下するとアンバランスな動きになってしまいます。

橈側手根屈筋の探し方、触れ方

①軽く指全指をつまみ、長掌筋腱を見つけます。そこから手首を曲げると長掌筋腱の親指側の横に橈側手根屈筋腱を確認できます。

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②人差し指(中手骨底)が上腕骨内側上顆に向かって一直線で近づく様に繰り返し運動させ、橈側手根屈筋をたどっていきます。

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③腱は前腕の中央付近で筋腹となります。起始側の橈側(親指側)には円回内筋、尺側(小指側)には長掌筋があります。

橈側手根屈筋が緊張した時の症状

橈側手根屈筋に過緊張や硬さがあると、手首の手のひら側の親指の付け根付近に痛みを感じることがあります。また、母指対立筋も同部分に痛みを送ることがあります。

橈側手根屈筋が緊張する原因

橈側手根屈筋は、つかんだり、ひねったり、過度に引っ張るような動作を行うことで負荷がかかりやすくなります。手首を曲げたまま眠ったような時にも筋の長さが短くなったままになってしまうため、過緊張状態になります。

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ほぐし方、緩め方

右橈側手根屈筋の場合

①右の肘、手首、曲げます

②橈側手根屈筋に押圧を加え、近位(肘方向)、遠位(手首方向)に引き寄せ保持します。

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③右肘、手首、伸ばします。

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ポイント

筋の緊張や硬さが肘側であれば肘の動きを中心に行い、手首側であれば指の動きを中心にして行うと効果的です。
手首を伸ばす際に、前腕を回外(手のひらを上にする)しながら行うとより強力にストレッチできます。
筋肉が短縮(縮んでいて伸びが足りない状態)しているのであれば、筋を横方向に引き、その方向と反対側に前腕を回すことでより強力なストレッチが可能です。

参考文献